« (18)(1)中山道終点、東海道の始まり~野洲から草津、手原~ | トップページ | 甲賀の秘仏 櫟野寺十一面観音坐像 »

2014年1月 2日 (木)

久しぶりのMTB、観音山へ

2013年12月21日 晴れ 静岡県西部 16キロ 2.5万図 伊平

3 久しぶりにMTBで、山に行った。

息子が新しいMTBを買った。それで、しばらく前から山に行こうと誘われていたのだが、ちょうど歩きに行く予定が滋賀県方面の天気が悪そうで中止。

その日に観音山に行ってきた。

Aacimg0092 自然の家の入り口付近の道路わきに、駐車する。県道を戻り、観音山林道に入る。

秋にサドルを交換した。ハンドルも少し前に出し、短足、短腕仕様にしたおかげか意外に乗れる。上りは久しぶりだったが、林道終点まで乗れた。

Aacimg0098 しかし、汗はかいた。ヘルメット下の汗取り帽は汗びっしょり。

上着のダウンは途中で脱いだ。

途中、アクトタワー、袋井のエコパなどが見える展望地がある。

Aacimg0104 林道終点で、稜線道につきあたるのだが、そこからの山頂はきつそうなので、戻るようにある巻道を進む。ところどころ乗れるところもあるが、大部分は押して進む。

観音堂がある稜線に出て、休憩。おにぎりを食べ、ここで満足して下ることAacimg0107 にした。

一度林道に出た。その後、再び山道に戻った。

この下りで息子が慣れないバイクで二度も転倒。まあ久しぶりだし無理をAacimg0116 しないようにと林道を下ることにした。

林道からは富士山も見えていた。

中代峠経由で棚田のある久留米木に出て、車に戻った。